サービス
LANYブログ
Pick Up
ピックアップ記事
About
LANYブログとは
SEOを中心とするデジタルマーケティングの情報を発信するブログです。コンサルタントが執筆・監修をすることで、現場から得た一次情報に溢れた独自性のあるコンテンツを届けることをポリシーとしております。思わず友人や同僚にシェアしたくなるようなコンテンツも目指しているので、もしLANYブログの内容が良いと思ったら、ぜひシェアしていただけると嬉しいです。
ブログ以外にも様々なコンテンツを発信しています。
New
新着記事
-
コンテンツマーケティングのメリット・デメリットは?LANYの成功事例も踏まえて徹底解説
コンテンツマーケティングを実践するメリットは多く存在します。 見込み顧客に適切なコンテンツを届けることで、リードの獲得や購買に繋がったり、ファン化してもらえる可能性など多く可能性を秘めています。 コンテンツマーケティングが上手く機能してい... -
Google広告の設定方法|アカウント作成から初期設定まで解説
新規顧客に自社の商品やサービスを効果的にアピールする方法のひとつに「Google広告」があります。 とくに「検索広告」は、指定したキーワードで検索したユーザーに広告を表示できるため、高い集客効果が期待できます。 しかし、はじめて利用する場合、多... -
【GA4】GoogleアナリティクスのUTMパラメータの設定方法や種類・使い方を基礎から解説!
Googleアナリティクスでは、パラメータというタグを使ってユーザーの流入元を分類できます。 パラメータを使って集客レポートを管理すれば、アクセスが多かったサイトや広告などを特定でき、アクセス数アップのための施策を取りやすくなります。 しかし、... -
リマーケティングとは?仕組みや設定方法、広告の運用ポイントを解説
リマーケティングは、自社サイトに訪問して離脱したユーザーに再度アプローチするマーケティング手法です。すでに興味のあるユーザーに訴求することで、商品・サービスを知らない人に宣伝するよりもコンバージョンにつながる可能性があります。 Webマーケ... -
【2025年】SEO対策とは?基本的な仕組みや施策、上位表示の方法を事例に基づき解説
SEO対策とは、"Search Engine Optimization"(検索エンジン最適化)のことです。 Googleをはじめとする検索エンジン経由のアクセス数を増やすための手法です。 検索エンジンでホームページを上位表示させることで、多くの方にページを閲覧してもらえます。... -
レスポンシブ検索広告(RSA)とは?設定方法や運用のポイントを解説
レスポンシブ検索広告とは、複数の広告文を設定し、ユーザーの検索内容に応じて設定した広告文を組み合わせて検索結果の画面に表示される、テキスト型の広告です。 検索ユーザーに最適化された広告を届けられるため、高い広告効果が期待できます。 レスポ... -
GDNとは|特徴や入稿規定、YDA(旧YDN)との違いを解説
GDN(Googleディスプレイネットワーク)は、Googleが提供しているサービスです。 Googleと提携しているWebサイトやアプリケーションに広告を配信できます。画像の広告だけでなく動画広告も掲載でき、多様な形式でユーザーにリーチ可能です。 GDNはディスプ... -
YDAとは|特徴やメリット、旧YDN・GDNとの違いを解説
Yahoo!JAPANのディスプレイ広告はYDA、Googleのディスプレイ広告はGDNと呼ばれています。 YDNはYDAの前身であり、2021年6月に統合されました。 ポータルサイトに広告を配信したいと考えているものの、Yahoo!とGoogleのどちらを選ぶべきか迷っている方も多... -
CTR(クリック率)とは?計算式や平均値、改善方法を解説
広告運用やSEOを行うなかで避けて通れないのがCTR(クリック率)の改善業務です。CTRとは、広告やSEOコンテンツがクリックされた回数を表示回数で割った数値のことを指します。 クリック率が低いと、工数に対し自社サイトへの流入が少ないため、改善が必要...